空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

ハンドメイド雑記02:「空想レミニセンス」と申します。

前回から一ヶ月近く経ってしまったのですが、当サークルやその制作物などについてもっと知って頂けたらと思って始めたシリーズ第二回目です。
時間が経ってるので忘れてしまった方はこちらから↓ ですが、導入なので読んでなくても大丈夫です(笑)

soraremi.hatenablog.com

今回はサークル名のお話。
わざわざ解説するものでもないような、でも今後お話する「作りたいもの」にも繋がってくるような、な感じの雑談です。

 

「空想レミニセンス」って?

桜のピアス

これも初期の写真

 

改めまして、「空想レミニセンス」と申します。サークル名と言うのか、アクセサリー界隈においては屋号と言うのかブランド名と言うのか未だ判然としませんが、とにかく「空想レミニセンス」という名で活動しております。

 

ちなみにですが、中の人(私自身)は「楓」と言います。覚えなくて大丈夫です!

 

ずっと別のサークル名で同人活動をしてたのですが、それがあまり気に入ってなかったので、アクセサリーへの参入を機にこの名前に変更しました。
とは言え、その頃はアクセサリーをそのまま続けるつもりがなかったので、完全に語感や字面重視だったのですが、今にしてみればアクセサリーのコンセプトにもあった悪くない名前を付けたなと満足しています(*´▽`*)

 

覚えにくさがピカイチな名前ですが、字面での被りが少ないので、たとえ「想像ハラスメント」と覚えようとも「妄想プロミネンス」と読み違えようとも、実際に名前を見たら「あ、これだったわ」と気付いてもらえるのではないかなと思います。

 

まぁ検索して探そうとしたら難しいですね!!(笑)

 

ネックレス

初期の。物語があるシリーズの1つ。

 

そんな覚えにくい名前ですが、「レミニセンス」の意味は「回想、追憶、思い出」などで、他にも「記銘した直後よりも、一定時間経ってからの方がよく記憶を想起できること」(wikiより)を言うそうです。

 

先述の通り、字面重視で「漢字+カタカナ」の名前をつけたく、厨二的単語をまとめたサイトで出会ったのですが、なかなか趣きがあって気に入っています。

 

「空想」はなんでそれにしたのか定かじゃないんですが(笑)、青色が好きなので字面から青を連想できる単語にしたかったんですかね?と自分の思考を推理するしかないこの記憶力…

 

 

そんなわけで、「空想レミニセンス」を翻訳するとするなら「空想の追憶」とでも言いいましょうか。これが案外私がお届けしたい、作りたいと思ってるものにも通ずるところがありまして、名は体を表すとはよく言ったものだなと思うのです。

 

ということで次回はお届けしたいもの、作りたいものについてです(予定)
今回もお付き合い頂きありがとうございました('ω')ノ