空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:23 ダイズラボのパンケーキミックス

ふとホットケーキ食べたくなることありませんか?
遅く起きた休日、天気が良く、お腹はすでに準備万端。でも面倒なものは作りたくない。
そんなときはホットケーキですよね?ね?

 

ということで、今日はホットケーキです。

 

大豆粉でおいしいパンケーキミックス(マルコメ

価格:432円
糖質:8.2g(ミックス粉一袋で5枚作った場合の1枚分)


コスパ:★★☆
おいしさ:★☆☆
総合:★☆☆(1.5くらい)

 

ありがたいことに低糖質のホットケーキミックスが世の中にはありまして、今回レビューするものと、あとは日清からも糖質オフのホットケーキミックスが出ています。

今回のダイズラボ使うのは2回目でして、理由はこっちの方が糖質が低いから。とは言え、次ホットケーキが食べたくなったら、日清を使ってみたいと思います。


理由は後述…

 

必要なものは、卵と牛乳。これだけ。牛乳は豆乳で代用可です。私は豆乳を使用。先にこの二つを混ぜたら、粉を投入。ダマがなくなるまで混ぜます。

 

混ぜたあと

 

あとは焼くだけ。だいたい片面3分ずつ。ホットケーキのいい匂いがしてきます。ちなみに、公式では、粉一袋分で、5枚作るのを想定してるらしいですが、よほど薄いか小さくないと5枚は厳しいかと。私は写真のサイズで4枚になりました。

 

焼いてる最中

 

他が焼けるのを待つ間、さっそく食べてみます。外は少しカリっと、中はふわっとして食感はホットケーキ!なんですが、味がね、ないんですよ。いや、味というか甘さですね。まぁ糖質制限してるなら甘みを求めてはイカンのかもしれませんが…とは言え、何も付けないで食べるのが厳しい味です。

 

出来上がり

出来あがり

ほんのり程度の甘さもなく、むしろ大豆粉と思われる若干の苦みでしょうか…とにかく大豆由来と思われる味が強く、耐えかねてかけたチョコシロップもイチゴジャムもすべて生地の味に負けてしまいます。

 

なので、甘いホットケーキは諦めて塩気を足したおかずホットケーキにするのが正解かと。バターをたっぷり塗った状態が一番安定していましたし、公式ではアレンジレシピも紹介されていますが、おかず系がね、多いんですよ。

 

www.marukome.co.jp

もしくは生地を混ぜる際にラカントなどを混ぜて甘みを加えるのがいいと思います。実際、後半の生地には大さじ1程度を加えてみました。この程度だと甘さはほんのりですが、まぁ何も加えないよりはマシかと。。

 

ということで、低糖質な粉としては使い道が多いにあるのですが、ホットケーキとしてはあまり期待が出来ないというのが総評です。粉は1つのパッケージに2つ入ってるので、もう1袋は公式レシピのアレンジを試してみたいと思います。