空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:24  トップバリュの糖質30%オフ フルーツグラノーラ

糖質オフのグラノーラはいくつか見るですが、そんなに糖質低くないなぁ、ということで今まで手を出したことがなく。
そんな中、糖質制限の強い味方トップバリューから糖質オフグラノーラが出てるということで、買って来ました!!

 

糖質制限前は、毎朝グラノーラ食べてるくらい好きだったんで、、久々のグラノーラに胸が高鳴りますね…!

 

糖質30%オフ フルーツグラノーラトップバリュ

パッケージ

 

価格:645円
糖質:16.7g(1食分50gとして)


コスパ:★★☆
おいしさ:★☆☆
総合:★☆☆(1.5くらい)

※食べ方にもよる(20.2.16 追記)

 

 

公式の成分表示は50gを基準にしていたので、50gをお皿に盛ってみました。上からだと量がわかりにくいですが、これくらい。牛乳などを注ぐと朝食で満足感が得られるくらいの量ですね。

 

お皿に盛った様子

50g

 

さて、見た目はよく見るグラノーラですが、お味は?ん…これは…最近どこかで口にした味…。そう、私を苦しめたアレ…。

ダイズラボのパンケーキ…!!うっ頭が…

 

soraremi.hatenablog.com

 

フレーク部分は大豆の味が強め。食感はザクザクとしていてグラノーラですが、味が…だいぶ大豆です。牛乳の代わりに豆乳をかけてるんですが、大豆に大豆かけるっていう大豆オンパレードなので、グラノーラというか、大豆です。

 

ドライフルーツがそこそこ入っているので、それで多少緩和される部分もありますが、やはりあの頃食べていたグラノーラを期待するのはダメですね…。グラノーラの美味しさはあのザクザクした食感だけではなく、牛乳をかけたときに溶けだすあの甘みも重要だったのだと再認識させてくれます。(前向き)

 

 

しかし、食感やドライフルーツが入ってるところなど、味を除けば普通のグラノーラと変わらないので、アレンジ次第かなと言う感じです。今は豆乳やめてヨーグルトと一緒に食べています。
豆乳よりもヨーグルトの方がグラノーラ自体の味がごまかされるので食べやすいです。ヨーグルト単体よりも食べ応えもありおススメ。

 

(20.2.16 追記)

結構このページ見てくれる方がいるので追記なんですが、当初二袋買って後悔したこのグラノーラ、実はもうずっとリピート買いしています。
上記の通りヨーグルトに入れて食べると大豆感はなく、食感がよくヨーグルトのボリュームアップにもなってとてもイイです。私はもうずっとこの「ヨーグルト+グラノーラMCTオイル」を朝食にしています。
公式サイトだとあんまり評価が高くないグラノーラですが、このままなくなってしまうと困るので、食べ方にもよるよ!というのを書き加えておきます(笑)

 

 

内容量は600gとカルビーから出てる糖質オフのフルグラと同量で、かつ値段が200円近く低く、さらに糖質も低いことを考えると優秀ではあると思います。あとはお口に合うかどうか。
こうなると、カルビーの糖質オフグラノーラも食べてみたいですね。