空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー57:ロカボ・スタイル フロマージュマドレーヌ

その辺のお店では見ないんですが、最近ネットで見かけるこのシリーズ!実はだいぶ前に記事も書いてお馴染みのスティック型のケーキを作ってたところが出してるんですね。

soraremi.hatenablog.com

↑このシリーズどれも美味しくてお世話になってたので、新しいシリーズも期待大です!

 

柑橘の香りがする…?マドレーヌ

f:id:kaede_13:20210605135543j:plain

価格:108円
糖質:7g(エリスリトールを除くと5.1g)

コスパ:★★★
おいしさ:★★☆
総合:★★☆

 

生地はしっとりふわっとしていて、低糖質によくあるボソボソ感がありません!この辺は安定と言ったところ。ただ…味がちょっとよくわからないんですよね(;´∀`)

 

バターの香りとかがないのはまぁ仕方ないとしても、甘さもあるような無いような…別に悪くないんだけど…というなんとも言えない気持ちになりつつ慎重に味わっていたら、その違和感にようやく気付きました。

 

f:id:kaede_13:20210605135620j:plain

 

若干ですが、柑橘系の香りがするんですよね!

気のせいかと思いましたが、裏面の成分表にも「レモンピール」と書いてありました。表にレモンなどの表記は一切ないので、苦手な人はちょっと注意。

 

おそらくハッキリしない味にアクセントというか、抑揚をつけるために入れたのかな…と思ってたんですが、…すみません!
一応調べてみたら(wiki)、レモンの皮としぼり汁を加えることもある。…と書いてありました。

 

 基本に忠実だったんですね。味がないから誤魔化しで…とか思ってごめんなさい。

 

総評としては、味がハッキリしないけど、生地は悪くないし、値段も手ごろで低糖質なので、焼き菓子食べたい欲を満たすにはいいかなぁというところ。
シリーズで他の種類も結構出てるみたいなので、そっちも試してみたいです!