空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:55 トップバリュのチキンピラフとトマトソースハンバーグ

今回は低糖質商品が充実しているイオンのトップバリュから、冷凍食品のご紹介を!

 

f:id:kaede_13:20200628221844j:plain

 

ご飯無しのタイプはすでに全種類試していて、リピートもしているのですが、ご飯が付いてるタイプは手を出したことがなく…。ご飯が付くと必然的に糖質が高くなってしまうのでね!

 

ただ、この商品、どうやら半分はカリフラワーが入っているらしく。以前冷凍のカリフラワーを買って試しましたが、事前に混ぜて提供される場合はどうなのか…?とちょっと興味が湧いてきたので今回手を出してみることにした次第です。

 

ちなみにカリフラワーを低糖質ご飯に混ぜてカレーを食べてみた記事はこちらから。

soraremi.hatenablog.com

 

ごはんの約半分にカリフラワーを使った チキンピラフとトマトソースハンバーグ

 

f:id:kaede_13:20200629013901j:plain

温める前

価格:430円
糖質:29.9g


コスパ:★★★
おいしさ:★★☆
総合:★★☆(2.5くらい)

 

 

内容は、トマトソースハンバーグに、つけあわせとしてブロッコリーと枝豆、そしてチキンピラフ。ご飯セットのものだと、だいたい内容の半分くらいがご飯になるので困るんですよね…。付け合わせくらいのサイズでちょこっとご飯が付いてくるようなタイプが今後出てくれたら嬉しい。。

 

f:id:kaede_13:20200629023648j:plain

温めた後

 

さてお味の方ですが、ブロッコリーも枝豆も、もっと薄味かと思いきやそんなこともなく十分な味付けです。具体的に何味?と言われると難しいのですが…(笑)トマトソースハンバーグもソースがさわやかでトマトの酸味もキツくなく、ハンバーグはふわっとしていて美味しいです。

 

まぁこの辺はこれまで食べてたご飯無しシリーズでお墨付きだったので、妥当という感じ。さて、ご飯の方ですが。。
ちょっとコリコリした食感のあるご飯ですね。以前自分でカリフラワー混ぜて食べたときも思いましたが、そこまで違和感はありません。ただ、カリフラワーが香りで存在を主張してくるので、純粋に「ご飯食べてる!」のとは感覚が違います。

 

気になったのはピラフか…?という点と、ご飯が若干緩いというかべちゃっとしてるところ。パセリとカリフラワーの香りが鼻を抜けますが、ピラフの塩気というか味はほとんどしません。上に乗ったお気持ち程度のチキンが味を加えているくらいです。

 

ご飯が緩いのはカリフラワー入りで作ってるからでしょうか?解凍したことによる弊害だとすれば自分で後からカリフラワー混ぜる方法の方が良さそうです。あとはリゾットとかならいいかもなと思いました。

 

 

ただ、チンするだけで栄養バランスも良さそうで、糖質も控えめな一食が頂けるのは本当にありがたいです。トップバリュにはこれからも色んな低糖質商品出してくれることを願います…!