空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:51 低糖質パスタ食べ比べ!オーマイvsはごろもフーズ

f:id:kaede_13:20200402005929j:plain

 

1年ほどかかりましたが、ようやく低糖質商品レビューも50記事を突破しました!
更新ペースは遅め、放置した記事やそもそも更新をしなかった時期などもありつつ、それでもここまで続けられてちょっぴり感慨深いです。

 

そして…今回はちょっと趣向を変えて、低糖質商品の食べ比べ!

 

その第一回はみんな大好きパスタです!
メーカーはオーマイとはごろもフーズ。どちらも有名な会社ですが、果たして低糖質商品も美味しいのか…?昨今はコロナの影響でパスタの需要も大きいので、美味しいパスタが知りたいですよね…!

 

では、それぞれの紹介を。

 

オーマイPLUS 糖質50%オフパスタ

たまたま出掛け先で見つけたパスタ。今後買いたいと思ったら今のところネットしか手段がないのでは?と思うほど私は近辺で見たことがありません。
そもそも今回の食べ比べをしようと思ったのも、このパスタを見つけたことが始まりです。まさかポポロスパ以外に低糖質パスタがあると思わなかったので。

 

ただオーマイと言えば個人的にはパスタというイメージがあるので期待は大です。

 

糖質量は100gあたり26.0gとポポロスパよりも少ないです。またゆで時間も7分とポポロスパより短いです。

 

 

ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ)

ポポロスパ

個人的にスーパーなどでよく見る低糖質パスタはこちら。
CarbOff(カーボフ)というブランドで低糖質商品を多々展開しています。ソースやチキンもスーパーではよく見かけますね。ただフジッリやサラダパスタまで出してたのは初めて知りました。

糖質量は100gあたり29.8g。個人的には30gを超えたくないのでギリギリのラインです。またゆで時間が10~13分と少々長め。

 

比較!

茹でる前に乾麺の状態で比較を。
もうこの状態で結構違います。上がオーマイ、下がはごろもです。

 

麺

麺の比較

オーマイは平麺で透明感のない白めの麺。はごろもは丸麺で、透明感があります。

 

茹であがった状態がこちら。

麺

茹でた後

左がオーマイ。右がはごろもです。
ちなみにどちらも50g。合わせて一食分くらいになるようにしました。

 

今回のパスタソースはペペロンチーノです。市販のソースをさっと混ぜていざ実食!

 

オーマイはもちもち、はごろもはつるっと

麺

ソースを絡めた後

写真が美味しそうに撮れなくて苦労しました(笑)

まずはオーマイから。
袋に「もちもちの食感」と書いてありますが、偽りなく"もちっとしていて麺に弾力があります。

実は今回の比較の前に一回食べてるんですが、その時はだいぶ粉っぽさが多く残っていて「これだと比較するまでもなくはごろものがいいなぁ」と思っていたのですが、今回はそんなこともなかったので茹で時間が足りなかったということでしょうか。なので茹で時間には注意です。

 

麺に弾力があるので、必然的に咀嚼回数も多くなり、満腹感が得られやすい麺だなと思いました。また、冷食のパスタを見ていても「もちっと」感が強調される商品が多いので昨今の流行り(?)的にはこっちが好まれそうですね。

 

ただ今回のペペロンチーノには合わなかったなと思いました。クリーム系の方が真価を発揮しそうです。

 

 

 今度ははごろもを。
麺が細めで軽く噛み切れます。後味に若干粉っぽさがあると言いますか、弾力や瑞々しさがちょっと足りないんですが、ペペロンチーノのソースによく絡み味でカバーされてそこまで気になるものではなかったです。

 

ツルっと食べられるので、付け合わせとして出すパスタや和風のソースに合いそうな麺だと思います。

 

 

総評!

 

 

  オーマイ はごろも
糖質  26.0g 29.8g
茹で時間  7分 10~13分
平麺 丸麺
価格  324円  ※確認中(定価がわからず…)
コメント もちっと感のある平麺でクリーム系に合いそう つるっとした細麺。和風やペペロンチーノに合いそう
総評

 個人的には麺のタイプが全然違うので甲乙つけるというより、ソースによって使い分けたらいいかなと思いました。

が!今回は食べ比べなので!('ω')ノ
どっちかをオススメするなら…ということで、軍配を上げるならオーマイですね。麺の流行り的にももちっと感がある方が好まれると思うので。今度はオーマイの方でクリーム系パスタ食べてみたいと思います。