空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

ハンドメイド雑記03:子供のころの「トキメキ」って何?

気付いたら3月が終わってしまいましたが、3月分のハンドメイド雑記です(笑)
前回は「空想レミニセンス」という名前についてだったのですが、今回はそこから繋がって、私が作りたいもの、お届けしたいものの話です。

 

前回の内容を忘れてしまった方(私です)はこちらから。

soraremi.hatenablog.com
三行でまとめると
・「漢字+カタカナ」の名前にしたかった
・「空想レミニセンス」は直訳するなら「空想の追憶」ですかね?
・字面先行で決めたけど、作りたいものにも通じる名前になったなぁ
という話でした。

 

私にとってアクセサリーって

「子供のころのトキメキをエッセンスにして、キャッチ―で遊び心のあるものをメインに作っています。
アクセサリーを着けると無敵になれたあの頃のように、ちょっと特別を味わえる、そんなモノ作りを目指しています。」

 

これはアクセサリーの委託販売等を始めた初期に当サークルの紹介文として書いたものです。今もほぼほぼ変えずに使っています。

 

f:id:kaede_13:20200325195728j:plain


どんなものが作りたいのか言語化する前にアクセサリーを作り始めていたので、実際言葉にするとなると難しく、この短い文章を書きあげるのにだいぶ苦戦したのを覚えています。。

 

とっかかりを見つけようと、漠然とした思いをポツポツと言葉にしていくうちに、これは外せないと思ったのが「子供のころ」というワードでした。私のアクセサリー作りの根底には、子供の頃に抱いていたアクセサリーへの憧れがあることに気付いたんです。

 

あの頃、私にとってアクセサリーは変身アイテムにも等しいものでした。

 

大人の象徴でもあり、特別な存在に一歩近づけるもの。
イヤリング一つでお姫様にもなれるし、月の美少女戦士にもなれる。
ファッションの一部ではなく、もっと特別なものだったんです。

 

大人になって買った高価なアクセサリーよりも子供の頃から持ってるプラスチックのアクセサリーのが捨てられないわけです。
そこには「トキメキ」が詰まってるんですから。

 

「トキメキ」がエッセンス

f:id:kaede_13:20200401220944j:plain

 

今、私がアクセサリーを作る上で大切にしているのが、この「トキメキ」があるかどうかです。なんだかお片付けで有名な方みたいですが(笑)

 

シンプルで大人っぽいものや、普段着に合わせやすいものもいいなと思いますが、私はアクセサリーをファッションアイテムの一つというより子供のころ抱いていたような、もっと特別なものとしてお届けしたいんです。

 

魔法は使えないけれど、ちょっと特別を味わえるもの。
身に着けるだけで気分が上がって、いつもと違う道を通りたくなるような、最近会ってない人に連絡を取りたくなるような、そんなちょっとした特別。

 

個人的には「今日の私は無敵だ」と思えるところまで行ったら最高だなと思っています。

 

そう思えるタイミングがあったら教えてくださいね…!(笑)

 

そんなわけで、普段使いにはちょっと難しいデザインが多いかなと言う自覚はあるのですが、「綺麗」「かわいい」だけじゃない「トキメキ」があるかどうかを重視したアクセサリー作りをしています。

 

ちょっと特別、お届けできていますかね?

 

子供のころのトキメキ=空想の追憶?

f:id:kaede_13:20190731181414j:plain

 

さて、最後に余談ですが、前回書いた「空想レミニセンス」と私の作りたいものの話ですが、なんとなく繋がりましたでしょうか…?

 

私が強調してきた子供のころの「トキメキ」って、だいぶ美化されたり、時が経つにつれ一層思い入れが強くなってる部分があると思っています。
記憶がボケればボケるほど、美しい思い出はより一層美しくなるんですよ。つまりブラー効果です。写真加工でよくやる「ぼかし」と同じです(笑)

 

その加工増し増しの過去がまさに「レミニセンス」に合致するかなと。
意味をおさらいしておくと、回想、追憶、思い出などの意で、また「記銘した直後よりも、一定時間経ってからの方がよく記憶を想起できること」(wikiより)
です。

 

ちょっと無理矢理だなと思いました?(笑)その通りです、なんせ名前が先に来てるのでなんとなく通じてるかも…?くらいの話です。

 

ということで「空想レミニセンス」とは
「美化されてもはや本当の記憶か怪しい空想のような「トキメキ」を追い求めてモノ作ってる人」ですね!
ハッキリ言葉にするとなんだか危ない人にも思えますが、今後とも空想レミニセンスをよろしくお願い致します。