空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

コミティア130ありがとうございました!

f:id:kaede_13:20191202000613j:plain

 

1週間経ってしまいましたが、コミティア130ありがとうございました!

 

アクセサリーメインでの参加はこれで3回目で、今回は1回目同様友人が助っ人で来てくれたので気持ちにも準備にもだいぶ余裕があり、純粋に楽しく過ごせました。
別の友人にも、ディスプレイが進化してる!と成長を褒めてもらえたので、やはり継続は大事だな…と思った次第です。

 

ということで今回の軽い振り返りです^^

 

前半はあまり人がいなかった(笑)

 

過去2回参加をして、だいたい開場直後と閉幕直前に見に来る方が多いという傾向をつかんでいたのですが、今回開場してからしばらく動きがなく…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

友人がいたので寂しくはなかったのですが、一人参加だったらあまりの閑古鳥っぷりに早々に撤退していたかもしれません(笑)休日返上で助っ人来てくれた友人には感謝です。

 

冒頭でディスプレイの進化を褒めてもらった!なんて書いたんですが、正直もっと目にとめてもらえるディスプレイを検討していかねばと反省した次第です。参加する度発見ですね。。

 

 

一目惚れありがとうございます!

これまで犯したミスをなんとか潰そうと運営の仕方も試行錯誤し、今回こそはミスなしだろうと思っていたのですが…やりました。値札の貼り忘れ。

 

「これお願いします」と購入を決めて頂いて、作品を受け取り自分で値段を確認しようとしたら、なななんと、値札シール貼ってないじゃないですか…!!!

 

めちゃめちゃ焦りました;;お、お姉さん、これ値段書いてないんですけど、大丈夫ですか…!?2500円ですけどイイですか…!?って恐縮しながら確認させて頂きました。。

 

けれど、お姉さんが「一目惚れで、特にコウモリがいいなって」と迷いなくご決断してくれたことが本当に嬉しかったです。

 

この度はお手に取って頂きありがとうございました、次貼り忘れがあったら遠慮なく聞いてください…!いえ、もう貼り忘れはないようにしたいと思いますが…!

 

 

f:id:kaede_13:20191202004621j:plain

 

もちろん、貼り忘れ以外も気になる点があったら何でも聞いてください。正直どこまで声をかけたらいいか未だに迷っていまして、最初の声がけ(これもだいぶタイミング見計らってるんですが(;´Д`))以外はなるべく気配を消すようにしてたりしますが、話かけて頂くのは大変嬉しいです。

 

別の色合いがないかとか、パーツの付け替えが可能かとか気になる点はどうぞお尋ねください。テンパると怪しい日本語のオンパレードになりますが、それでも誠心誠意対応させて頂きます…!

 

 

コーディネートって大事

閉幕直前はありがたいことに立ち止まって頂くことも多く、今回特にお話させて頂く時間も多かったのが大変嬉しかったです。

 

前回で早々に叶ってしまった私のアクセサリーサークルとしての夢ですが、今回も叶えて頂きまして…!いいの?!いいのかな、こんなにありがたいことばかりで!?

 

ということで、前回お手に取って頂いたアクセサリーを着けて、今回も遊びに来て頂きました…!もうお顔も覚えましたよ…人の顔が覚えられないこの私が…!

 

私は普段、単純に作りたいとかあったらかわいいだろうなってことだけ考えてアクセサリーを作ってるんですが、アクセサリーに合わせたコーディネートで来て頂いて、「洋服と合わせることを考えてアクセサリーを選ぶ」という至極当たり前の基本を学びました。(友人に言ったら「は?当たり前でしょ」みたいな反応されました…)

 

いやー、学びは尽きませんね。これだからやっぱり対面イベントが一番だなと思います。

 

f:id:kaede_13:20191202005335j:plain

ネイビーやグレーのコーデと合わせやすいそうです!(耳より情報)

 

鏡ありがとうございました!

そうして学びを得たり、今回の新作の話をしているうちに、また別の方にもお立ちより頂きまして。

 

新作の窓シリーズを気に入って頂けたようで、どの色がいいかじっくり悩まれていて、どれも作るのに苦戦した私としては大変嬉しい時間でした。(決める側としては難しい時間だったかもしれませんが…!)

 

f:id:kaede_13:20191202011705p:plain

新作の窓シリーズ。青空と夕暮れがあります。

 

私としては納得をもって決めて頂きたいので、いくらでも悩んで頂きたいのですが、どれにするか選ぶ上で大事な「鏡」を忘れて来まして…!(というか割ってしまって買い直すのを忘れました。)

 

 

「良かったら、合わせてみてくださいね!」と威勢よく言ったあとに「鏡はないんですけど…」というこの残念な展開。今回の失態パート2です。

 

そこへすかさず…「鏡ありますよ」 と。

 

あなたが神か。

 

その節は大変ありがとうございました。まさか、アクセサリーを着けて来て頂いて、今回も複数お手に取って頂いた上に、鏡までお借りすることになるとは…!頭が上がりません(>_<)

 

ありがたく鏡を貸して頂いて、4人でワイワイとどれがいいか盛り上がっていたあの時間は大変楽しかったです。吟味の邪魔になっていなかったら良いのですが。。

 

 

青空の窓は夕暮れを作るよりも大分苦戦しまして。濃淡の違う青色6色を何度も何度も作り直して、グラデーションの配分を変えて、本当に試行錯誤した末に出来たものなので、あぁして迷って頂けたのは、なんだかその苦労が報われたような気持ちでした。

 

 

最終的には両耳分を合わせてお手に取って頂きありがとうございました。悩んだ時間に比例してたくさん着けて頂けたら嬉しいです。

 

今回も楽しいイベントでした。

上記以外にも、ガーランドに「ハッ!?」と反応してお手に取って行かれた方や(好みの色だったでしょうか?)、初めて物語連動の点に触れて頂いたことや、嬉しいことがいくつもありました。

 

一部のシリーズは物語付きで楽しめるようにと出しているのですが、今まであまりその点に関してのコメントを頂いたことがなかったので、言及頂けたのが大変嬉しかったです。

 

以前「イラストもお姉さんが(マァッ!)描いてるんですか?」って驚かれたことがあるんですが、そうなんです当サークルはすべて一人運用です。漫画もイラストもアクセサリーも全部自前です。

 

 

f:id:kaede_13:20191202013938j:plain

アクセサリーと物語の連動シリーズ。



元々漫画とアクセサリーの連動がやりたくて始めたもので、漫画描いて、アクセサリーを作って、頒布用のカードも作って…とやることが多い割に反応はそんなに…だったのでちょっとションボリしていた節もありました(;´∀`)
まぁそこは自己満足と割り切ってますが(笑)

 

それでもやはり反応を頂けると嬉しいのが作家の性。

 

調子を良くして、今後もまた機会を見てやりたいなと思いました。

 

 

ということで、今回も楽しく、嬉しいことばかりのイベントでした。今後もマイペースに続けていく予定ですので、またお見かけの際は遊びに来て頂けると嬉しいです。