空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:39 シャトレーゼの糖質カットショートケーキ

先日誕生日だったので、シャトレーゼへ低糖質ケーキ買いに行ったんですよ。たしか冷凍じゃない生のケーキも出してたはずなので(ケーキというかシュークリームですが)。

 

けれどその日は生憎売れてしまったようで…。仕方なく冷凍のショートケーキを買って来ました。まぁショートケーキの方が誕生日っぽいのでいいですかね。
前回チーズケーキを頂きましたが、なかなか良かったのでショートケーキも期待です。

 

 

糖質86%カットのショートケーキ(シャトレーゼ

 

パッケージ

 

価格:280円
糖質:12.1g(エリスリトール、マルチトールを除くと5g)


コスパ:★★☆
おいしさ:★★☆
総合:★☆☆

 

 

見た目は苺が乗ってないだけで至って普通のショートケーキ。でも上の苺がないだけでちょっと物足りない感じがありますね。。ショートケーキにおける苺の偉大さを知りました。

 

 

中身

苺がないと寂しい

 

さて、お味の方ですが。
なんだか想像してたのとちょっと違います。。スポンジが安っぽいというか薄くて湿っててパサパサしてるんです。これまでシャトレーゼは生地作りが上手いなぁなんて感心していたのですが、まさかの本丸と言えるケーキでその期待を裏切られるとは…。

 

 

 

まぁマズイというよりは、低糖質で冷凍であればこんなものだろう、という程度です。とは言え、これまで食べた商品がほぼどれも想像より美味しかっただけにまさかのショートケーキでこれはショックですね。

 

 

 

間には苺ジャム(公式には苺ピューレとありましたが、個人的にはジャムでした)が挟んであり、こちらはチーズケーキと違って味にアクセントがあります。生クリームはふわっと軽めの舌ざわりで、甘さは控えめ。あ、あくまで生クリームだけ味わった場合の話です。ケーキを上から下までひと掬いして味わえば特に甘さが足りないということもありません。

 

soraremi.hatenablog.com

 

公式サイトにはリニューアル予定のようなことが書いてあるんですが、これは改善が期待できるのでしょうか。。シャトレーゼさんならもっとやれると思うので、これは今後に期待したいところです。

 

 

ということで、これまでの商品から考えるとちょっと残念な部類ですが、この糖質量でちゃんと甘さが感じられるショートケーキはなかなかないと思うので、そういう点ではおススメできる一品です。