空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:31 トップバリューのお米のかわりに食べるカリフラワー

今回はずっと試したかったアレを手にいれたので、久々の、というか1年ぶりくらいのカレーです。低糖質のご飯も売ってますが、正直それでもやっぱりご飯は糖質が高くって…これまでずっとほぼ食べずに来たんですが、アレを手にいれたので、ご飯とドッキングしてみたのです。

 

そう、アレとはこれ…!

お米のかわりに食べるカリフラワー(トップバリュー) と
からだシフト 糖質コントロールのごはん

ご飯とカリフラワー

カリフラワー

価格:267円
糖質:2.1g(1/2袋(150g)当たり)


コスパ:★★☆
おいしさ:★★☆
総合:★★☆

 

ご飯

価格:200円(スーパーでの購入価格)
糖質:35g(150gあたり)


コスパ:★★☆
おいしさ:★★☆
総合:★★☆

 

今回は二つ同時にレビューです。
このカリフラワー、話には聞いてたんですが、どこのスーパー行っても見ないし、ネットスーパーでも完売になってるしでなかなか手に入らなくてですね、今回ようやくというわけなんです。

 

正直、見た目は白くてご飯のようでもご飯ではないだろう、ということで、ご飯も用意しました。パック1つ分だと糖質が多いので、これの半分にカリフラワーを足して嵩増ししようということです。

 

 

さて、手始めにカリフラワー50gを解凍します。もう少し多くてもいいかなと思ったのですが、初回なので、ご飯とカリフラワーの対比を1:1にするためこの分量です。解凍したのがこちら↓

 

カリフラワー

50g分です

50gだと結構少ない印象です。もう少し多くても良かったかな…
あと、当たり前ですが、解凍したあとレンジを開けるとカリフラワーの匂いが。見た目はカリフラワーに見えませんが、やっぱり物はカリフラワーです。
そして、ご飯はこんな感じ↓ まぁ見た目的に変わったところはないですが一応。

 

ご飯をレンチンしたあと

ご飯をレンチンしたあと

 

ちなみにご飯だけ少し試食したのですが、大麦が入ってるので普通のご飯とまったく一緒というわけではないですが、ほぼ普通のご飯です。
そして、このご飯半分とさっきのカリフラワーを混ぜ混ぜ。。ただ、あんまり均等には混ざらないですね。ご飯の粒同士がくっついてるので。なのでそこはざっくりと。

 

混ぜた後

混ぜた後

見た目的にはほぼご飯です。そう、このご飯の代わりに食べるシリーズはカリフラワー以外にブロッコリーもあるのですが、ご飯的な見た目を重視してカリフラワーを選びました。見た目って大事ですよね。青いカレーに抵抗感がるのと同じです。

 

さて、これに念願のカレーをかけてようやく実食…。

 

カレーをかけた後

カレーはレトルト

 

これは…細かな具材が入ったカレーですね…!カリフラワーはカレーをかけてるのもあって味としての主張はないんですが、食感がコリコリしていて明らかにご飯のそれではないんです。なので、ご飯と一緒に食べるとご飯の嵩増しというより、具材が増えた、という印象でした。

 

イメージとしては、味のついてない福神漬けがたくさん入ってるような。当初、量が少なかったかなと思いましたが、コリコリ食感故に咀嚼回数も増えるので今回の量でも見た目以上の満足感は得られました。

 

 

やはり、ご飯そのものの代わりになるとは言い難いので、混ぜて嵩増しに使うのがいいのかなと思います。また、カレーなどの味の濃いものに添える方がカリフラワーの味が気にならなくていいかと。

 

あらゆるものに加えやすいので、糖質制限だけでなく、野菜不足なんかにも重宝しそうです。

 

時期があれですが、これでリゾットとか試してみたいですね。丼ものよりも洋風の方が違和感がなさそうです。
それとブロッコリーも買ってあるので、次はそれで何を試そうか思案中です。