空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:25 ココ壱番屋監修カレーラーメン

いつもの低糖質カップラーメンを買いに行ったら、売り場に一つもなく、代わりに売られていたのがこれです。

 

定番商品だけじゃなく、こういう変わり種が出るようになるくらいには低糖質商品の市場も広がってるのかなと、色んな期待とともに買ってきたので、さっそくレビューしたいと思います。

 

ココ壱番屋監修カレーラーメンエースコック

カップラーメン 外装

 

価格:230円
糖質:25.1g


コスパ:★★☆
おいしさ:★★☆
総合:★★☆

 

 

入っているのは粉末スープとかやく。待ち時間は5分です。

 

中身

 

5分後がこちらです。
お湯を入れるラインがだいぶ下だなと思ったのですが、出来上がった様を見てもなんだか少量の予感。↓これ食べた後じゃないですよ(笑)

 

お湯を入れた後

 

さて、味の方ですが、麺はコシがあって申し分なし。低糖質麺ってやわやわなものが多い印象ですが、通常の麺に劣らない、しっかりとした食べ応えがあります。ちょっと太目でスープにもよく絡みます。

 

スープの味は、日清のカレーヌードルよりもスパイスが効いてるのか、後にひく辛さがあります。この辺が、ココ壱番屋が監修してる良さでしょうか。と言っても、私はココイチ行ったことないんですよね。今度行きたいとは思ってるんですが。

 

具材は、にんじん、じゃがいも、ネギ、ひき肉。この辺はカレーヌードルと変わりなさそう。心なしか、じゃがいもは日清のよりもシャクシャクと適度な固さが残ってるかなと思いました。記憶との比較なので正確じゃないかもですが。
個人的には好きな食感でした。

 

 

低糖質的な味の物足りなさはない、いい商品だと思うのですが、やっぱり量が少ないですね。小食だと思う私ですら、そこまで満足感が得られなかったので(スープ飲めば違うかも)、味で引き算しない代わりに量を減らしたというところでしょうか。

 

ちなみに成分表は以下の通り。ちょっと見づらいですが。何が言いたいかというと、人口甘味料が入ってますよ、ということ。最近気づいたんですが、このロカボで有名な山田先生が監修してるものはほぼ人口甘味料入ってますね。。

 

成分表

成分表

 

正直、体にいい悪い論争は専門家に任せるとして、単純に体に合わないので避けたいものなんですが、こうも当たり前のように入ってると糖質制限しつつ人口甘味料を避けるのは難しいのかな頭を悩ませる次第です。

 

 

このエースコックのシリーズはほかに長崎ちゃんぽんがあるみたいなので、今度はそっちも食べてみたいです。