空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:14 シャトレーゼのシュークリーム

シャトレーゼの第4弾。これで今回買ってきたものは最後になります。
ここまで期待以上の商品ばかりだったシャトレーゼですが、最後は低糖質デザートでお馴染みのシュークリーム。実力のほどは…

 

糖質50%カットのダブルシュークリーム(シャトレーゼ

シュークリーム 袋

 

価格:120円
糖質:8.6g

コスパ:★★☆
おいしさ:★★☆(気持ち的には2.5)
総合:★★★

 

シャトレーゼの低糖質商品はどれも冷凍なので、解凍してからいただきます。シュークリームは冷蔵庫に移して6、7時間ほど待ってからということで、長いお預けをした後、食べてみようと手を伸ばしたところ、なんだか皮が硬いぞ…?

解凍が不十分かと思い、さらに一日待ってもだいたいこの硬さなのでどうやらこれが標準のよう。見極めが難しい。。

 

袋から取り出してみたところ

 

ファーストコンタクトにやや失敗しましたが、袋から取り出してみると少々小ぶりながら確かな重量が。昨今のスーパーで買うシュークリームは中身の重さに負けるようなシューが多い印象ですが、こちらは堅牢な作りで手に取っても形を変えません。

 

さて、一口目。生地は触った時に感じた通り、厚みがありしっかりめ。でも、冷凍シューにありがちなパサパサ感はありません。二口目にしてふわふわ生クリームと黄色いカスタードクリームの二層がお目見え。

 

二層のクリーム

二層のクリーム

ダブルシュークリームってそういうことだったのか!とテンションがあがります。生クリームは、ふわふわで口どけがよく優しい甘さ、それでもシャトレーゼのケーキを思い出すちゃんとした美味しさが感じられます。カスタードも控えめながら卵の感じがあり、生クリームとは違いクリームとしての硬さがある作り。文句の付け所がなく、美味しいです。

 

シャトレーゼは本当に、味を控えめにしても、素材そのものの良さを残すのが上手いですね…。サイズ感としてはローソンやトップバリュー等で売ってるシュークリームよりやや小さいかなと思いますが、食べ応えは十分です。

 

低糖質シュークリームは、通販を除いて今のところ手に入る4種制覇したのですが、どれが一番美味しいかはとても決めかねます…。記憶を頼りにして言うなら今まではローソンかなと思いましたが、ここにきてシャトレーゼが一番手争いに名を連ねてきました。

 

そのうち、低糖質シュークリームの食べ比べをやってみたいなと夢見ています。