空想レミニセンス

糖質制限とハンドメイドアクセサリー作りの記録

低糖質商品レビュー:10 シャトレーゼの糖質カットどら焼き

先日念願のシャトレーゼに行ってきました!アイスやケーキの低糖質商品があるのは知っていたのですが、まさかピザやどら焼きまであるとは…!予想外の充実ぶりに思わず全商品買いそうでしたが、まずは小手調べ…ということで厳選して4商品を。

ということで、今日はシャトレーゼ第1弾…

糖質87%カットのどらやきシャトレーゼ

シャトレーゼのどら焼き

 

価格:172円
糖質:5.0g

コスパ:★★☆
おいしさ:★★☆(正直2.5)
総合:★★★

 

まず一口目、生地がちゃんとどら焼きの生地しててふかふか…しかし味はしない。私は一体何を口にしたのかと一瞬迷子になり、咀嚼しながら普段食べてたどら焼きの生地って味あったんだなぁとしみじみするそんな始まり。

あんこはこしあんというよりペースト。ハッキリとした味がないが噛みしめるとペーストの奥の方にあんこの風味を感じる。み、見つけた…あんこだ…!久々のあんこだ!!

 

ちょっとあまりの驚きに変な書き方しちゃったんですが、触感はまさにどら焼きです。ただ糖質を87%カットしたら、どら焼きの味も87%カットされましたって味なんです。むしろ凄い。

悪くはないんですが、このあまりの存在感の希薄さになんだか寂しさすら覚える。これが詫びさび…。

 

薄い薄いと言いましたが、素晴らしいのはちゃんとどら焼きの体が保たれてること。小豆の味もするし何よりどら焼きの皮がフカフカ。どら焼きに似た何か、ではなく、ちゃんとどら焼きです。寂しさを覚えるのはどら焼きらしさが残ってたからこそですね。

 

甘味料の感じもありますが、ほんのり程度。それにしても本当に皮がふかふかで、これだけ別で味付けて食べたい。これと同じ要領でパンケーキ出してくれないかな。バター乗せて食べても絶対美味しいよ、これ。

 

成分表

成分表

 

糖質カットのデザートは洋菓子ばかりで、和菓子ってめちゃくちゃ貴重だと思います。それを考慮してもこれは唯一無二の商品ではないかと。
個人的に和菓子がすごく好きで、あんこもお餅も食べられないことが本当に苦しいので、このどら焼きは定期的に摂取して少しでも和菓子に浸りたいなと思いました。